紺のひとり旅ブログ

ひとり旅、ひとり海外旅行、ひとりで入れるお店探し。カフェめぐり。EXO/NCTのファンです

2018年 はじめての台湾・台北旅行 2日目

 

 

台湾旅行2日目。

今日からは観光です。

 

 

 

 

【行天宮】

f:id:fruit_blossom:20180926200901j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200808j:image

 

ホテルの最寄りが行天宮駅だったので、何度もみました行天宮。


f:id:fruit_blossom:20180926200856j:image

地元の方が真剣にお参りしてらっしゃいます。

 

DATA
台北市中山區民權東路二段109號
(02)2502-7924
年中無休 4:00~22:30

 

 

 

【鼎元豆漿】

 

有名な朝食やさんなだけあって、すごい行列!

回転は速く15分程度で入れました。

行列が2つに分かれてて片方はテイクアウト列なので間違えないよう気を付けてください

 

砂糖で味付けした甘いスープ甜豆漿、塩味のスープ鹹豆漿加蛋、小籠包、蛋餅

f:id:fruit_blossom:20180926200831j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200506j:image

代表的朝食たべられてうれしい

 

DATA 台北市金華街 30 号之1 (02)2351-8527 4:00~11:30 年中無休(旧正月は4日間休み)

 

 

 

 

 

中正紀念堂

f:id:fruit_blossom:20180926200521j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200548j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200803j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200924j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200826j:image

DATA 台北市中山南路21號
年中無休 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~24:00
衛兵交替:09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00
旧正月の大晦日~元日は休止)

https://www.cksmh.gov.tw/

 

 

 

 

 

 

【雨田先生手沖飲品吧】

f:id:fruit_blossom:20180926200820j:image

テイクアウトオンリーの雨田先生、5~6組並んでたんですが40分待ち~!

1杯1杯ドリップで淹れているので時間がかかるそうです

順番がきたら注文してミルクティと柴いぬのマシュマロを受け取ります。

自分で乗っけるスタイル!

レジ横にフォトスペースがあるのでそこに置いてのっけてパシャリ。


f:id:fruit_blossom:20180926200436j:image

し、失敗!!!!!!!

柴いぬちゃんおぼれさせてしまった…

ホットだとすぐにとけちゃうので手早く撮影したほうがいいです。

 

しかし1杯ずつ淹れてるだけあって濃厚でおいしい~…

 めちゃくちゃ美味しい。並んだ甲斐ありました(柴いぬおぼれさせたけど)

 

■住所:台北市大安區忠孝東路4段223巷69號
■営業時間:
【火~土】12:00~21:00
【月・日】12:00~19:00
■公式facebook
https://ja-jp.facebook.com/MrRdrinks/

 

 

 

【TAMED FOX】

 

お目当てのカフェQuelques Patisseries 某某。甜鮎が満席で、名前と電話番号をかいて席が空いたら電話をもらうことにしてお店の近所をぶらぶら。

すぐ近くに可愛いカフェを発見!


f:id:fruit_blossom:20180926200531j:image

日本人だとわかったら店員のおねえさんが一生懸命日本語の単語だして話してくれてかわいいの…きゅんきゅんしました。

おすすめの生乳酪蛋糕っていうグレーのケーキにしてみたんだけどなんだったんだろうごまのチーズケーキかな…?食べてもわからなかった…


f:id:fruit_blossom:20180926200852j:image

台北市仁愛路四段122巷56號
営業時間: 10:00〜18:00
TAMED FOX - ホーム | Facebook
 
 

 

 

 

 

 

【Quelques Pâtisseries 某某。甜點】

 

1組しか待ちがなかったのになかなか電話がこないな~とのぞきにいったら、なんと私の字が汚くて数字が読めず 電話がかけられなかったとのこと…(恥)

 えっ旅先でこんな恥ずかしいことある…?

 

f:id:fruit_blossom:20180926200511j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200526j:image

 

ちょうど1席あいたところだったのですぐに通され、インスタで目をつけていた抹茶クリームタルト「緑丘」と貴妃茶を注文。

どこで飲んでもお茶が美味しくってさすが台湾、と思ってたけどここの貴妃茶がいちばん好みでした。ちょっとスモーキーなのにスッキリしててとっても美味しい

 


f:id:fruit_blossom:20180926200558j:image

ドライフラワーたっぷりのお店も可愛かったです。

自由行動時間が終わってしまい15分で食べてぐい飲み!落ち着くお店だったのでゆっくりできなくて残念です(日ペン習お)

 

 

 

 

【阿宗麺線 西面店】

 

f:id:fruit_blossom:20180926200603j:image

 

友人Hと合流して西面へ。

初台湾の人はたいていここへ行くよね?という有名店 阿宗麺線へ。

 

ものっすごい行列で並ぶ前に心折れかけたんですけど、

立ち食いオンリーだからめちゃくちゃ回転早くて10分もまちませんでした。

(店舗によってはイートインできるとこもあるみたい)

おにいさんたちの華麗な客さばきみててうっとり~

 

私たちはこの後も食べ歩く予定なのでハーフサイズを。
f:id:fruit_blossom:20180926200449j:image

カツオの出汁がすごい。

もうカツオ!って味(語彙)

 

経験者にガーリックソースかけると更に美味しいときいてたのでチャレンジ。

これが大正解で美味しさマシマシ。

調子づいてチリに挑戦したんですがこっちはちょっと微妙で、かけたところをまざらないよう一気飲みする友人H…

 

そういえば麺類なのにスプーンで食べるの謎なんだけど理由あるのかな?
f:id:fruit_blossom:20180926200613j:image

 

DATA
台湾台北市萬華區峨眉街8之1號
年中無休
[月~木]10:30~22:30
[金~日]10:30~23:00

 

 

 

西面をぶらぶらとしがら次の目的地、Meat Upというカフェへ向かう途中、アート通りがありました。


f:id:fruit_blossom:20180926200846j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200516j:image

 

いっぱい写真撮ったはずなのに消えてしまった~~~

ここ歩いてるだけで楽しかったです。

 

 

 

 

【Meat Up】

 

2月、日本よりは暖かいとはいえまだ普通に寒かった台湾。

f:id:fruit_blossom:20180926200910j:image

 

でも映えでメニュー選んじゃったんですよね~~~~

友人Hと凍えながらフローズンドリンク飲みました。

途中で指先が冷たくなってきてそれすら腹抱えて笑うというトリップハイw


f:id:fruit_blossom:20180926200455j:image

 店内も可愛くてインスタ映えスポットたくさんあったのにこの辺写真ががっつり消えてて残念ー!

 

 

 

お店をでてまたぶらぶらお散歩。

台湾好きの美容師さんに教わった峰園茶荘でたっぷり試飲して、たくさんお土産買って…(日本語ペラペラで買いやすかった)


f:id:fruit_blossom:20180926200553j:image

 

今度は茶荘の店員さんが教えてくれたこしょうもちを食べに。

胡椒がビリビリにきいててくしゃみしそうになりました。

でもあったかくって美味しい~~~


f:id:fruit_blossom:20180926200538j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200905j:image

 

 

 

 

龍山寺

 

散歩の後はパワースポットと噂の龍山寺へ。


f:id:fruit_blossom:20180926200544j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200444j:image
f:id:fruit_blossom:20180926201259j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200840j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200608j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200622j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200934j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200915j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200929j:image

もう圧巻…

信心深さゼロの私が思わずお守り買いそうになったくらいの荘厳さ

何か願うとかでなく この建造物への敬意が生まれたというか 心あらわれた…

これがパワースポットってやつか…

 

DATA
台北市広州街211號
年中無休 6:00~22:00 

艋舺龍山寺官網 - 龍山寺簡介

 

 

 

 

士林夜市

 

今日の〆は同じくEXOコン遠征できていたドペンの友人Yと合流し、3人で夜市へ~!

 

f:id:fruit_blossom:20180926200812j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200816j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200617j:image

とにかくハイテンションで食べまくり!

臭豆腐にチャレンジして一口で断念…むり…臭豆腐たべた顔を全員分撮ったんだけどヒドすぎてのせられない…

 

マンゴーかき氷が最高でした。季節的に冷凍マンゴーだけどそれでもめっちゃ美味しい


f:id:fruit_blossom:20180926200431j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200939j:image
f:id:fruit_blossom:20180926200836j:image

地下のフードコートもよかったけど地上の屋台も美味しいものたくさんで終始ハイテンションの3人…ぷりぷりの大きいたこ串、また食べたいなあ…

写真以外にも牡蠣やジャガイモもたべました。や~なに食べてもおいしかった(臭豆腐以外は☆)