紺のひとり旅ブログ

ひとり旅、ひとり海外旅行、ひとりで入れるお店探し。カフェめぐり。EXO/NCTのファンです

2018年 はじめての台湾・台北旅行 3日目

台北3日目。明日は早朝便での帰宅なので実質今日が最終日です。

 

 

 

【梁記嘉義鶏肉飯】

 

台湾好きの美容師さんがまたまた教えてくれた台湾の朝食が食べられるこちらのお店

ここの魯肉飯と鶏肉飯の食べ比べをおすすめされました。

 

f:id:fruit_blossom:20180926202151j:image

 

店頭に小鉢が並べてあって、好きなものをとっていくスタイルです

(ごはんとスープだけ別注文になります)

おかずもたっぷりとって、豪華な朝食です。

ぜんぶめちゃめちゃ美味しかった!!魯肉飯はここのが一番気に入っちゃいました!

 


f:id:fruit_blossom:20180926202308j:image

美容師さん的には圧倒的鶏肉飯らしいのですが、私とHは魯肉飯推しになりました。

(どっちも美味しかったけど)

 

DATA
台北市中山區松江路90巷19號
10:00~14:30 16:30~20:00
土日休業

 

 

 

 

 

 

【時安靜好】

 

梁記嘉義鶏肉飯から徒歩5分くらいの場所にあるカフェです。

 

f:id:fruit_blossom:20180926202053j:image

この飴細工のケーキが食べてみたかったんです!

 


f:id:fruit_blossom:20180926202143j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202258j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202128j:image

カヌレ飴細工も、お皿の模様じゃなくって一皿一皿絵をかいてだしてくれるんです。

芸が細かい~~~

 

 

 

飴細工すっごく丈夫でなかなか割れなくって、え、このままじゃケーキ食べられないじゃん……と思ったらかぽっと外れました。そっちねww


f:id:fruit_blossom:20180926202132j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202147j:image

茶器に鯉が~~ 絵じゃなくて立体です

ここでもお茶が美味しくって台湾最高だなって。お茶好きにはたまりません。

 

 


f:id:fruit_blossom:20180926202156j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202215j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202118j:image

オープンしてすぐにいったので店内撮り放題!

落ち着ける雰囲気で次の予定があるのについ長居してしまった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【十分】

 

きたよ十分!

台湾といえばランタンあげ!

 

f:id:fruit_blossom:20180926202304j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202043j:image

 

ランタンあげうけおってる業者さんいっぱいいたんですけど、

選べないので最初の人に声かけてお願いしました。

みんなそれぞれの会社の服着てるのですぐわかります。

 

 

筆を渡されて、書いたら呼んでとおねえさんはまたどこかへ…

あせらずゆっくり書けていい感じです。


f:id:fruit_blossom:20180926202224j:image

ベタに家族の健康と繁栄を祈りました。

(みて!これが例のへたすぎて読めなかった字ですよ)

 

 

終わったと呼びに行ったらすぐに線路内に案内され、あげる担当の人たちにバトンタッチ。このお兄さんたちの流れるような動きぜひ現地でみてほしい…

観光客になれまくっててあれよあれよとスマホをもっていかれ、あれこれ指示されるがままに動いてると写真と動画をめちゃくちゃいい感じに撮ってくれてます。

プロ~~~~!!!!お兄さんたちに身を任せるのがいちばん…


f:id:fruit_blossom:20180926202211j:image

 

家族に長寿と繁栄を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九份

 

千と千尋のモデルになったこの建物、みれました~

ここにくるまでがっつり迷子になっていろんな方に助けていただきました。

 


f:id:fruit_blossom:20180926202029j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202058j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202236j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202206j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202253j:image

食べ歩きも少々…

猪肉のソーセージとアイス!

 

 


f:id:fruit_blossom:20180926202103j:image

帰りのタクシーのおじさんがいい人で途中とまって夜景撮影もしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【寛巷子 】

 

f:id:fruit_blossom:20180926202107j:image

夕食は台北に戻って火鍋です。

場所は士林夜市のすぐそば。


f:id:fruit_blossom:20180926202240j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202034j:image

鍋の器なんですこれ。

美しすぎる~!

 

 


f:id:fruit_blossom:20180926202137j:image

辛さ控えめにしたのに激辛だったので行く方は気を付けてほしい…

ずっと白いほうのスープで食べてました。

 


f:id:fruit_blossom:20180926202321j:image

盛り付けが美しかった!豚肉の薔薇みてください

 

 


f:id:fruit_blossom:20180926202048j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202244j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202113j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202201j:image

ほかのお野菜や具材にもお花が飾られてくる丁寧さ。


f:id:fruit_blossom:20180926202231j:image

 

DATA
台北市中山北路五段505巷22号
11:30~15:00、17:00~22:30
旧正月の大みそかと元旦休業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辛發亭】

 

火鍋が辛すぎて汗だくになったのでかき氷へ。

本能だけで生きてる…

 

士林夜市の中にある辛發亭です。

 

f:id:fruit_blossom:20180926202219j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202313j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202317j:image

 

マンゴーはなかったんですけどいちごも可愛い~~

そして めっっっっちゃうまい…

 

感動のあまりふたりで一瞬にしてぺろり。

友人Hが感極まって「こんなにおいしいお店に連れてきてくれてありがとう、ありがとう…!」と言い出したくらい。

ふわふわでソースもおいっしい。

ここまた絶対いきます!!!

 

 

DATA
台北市士林区安平街1號
平日:15:00~24:00、土日12:00~24:00

 

 

 

 

 

 

 食べ終わったらそのまま昨日ぶりに士林夜市を散策。

大きい夜市だから昨日まわり切れなかった逆方向へ。

チキン食べたり巨大ソーセージたべたり、ショッピングも楽しみました。

 

このめがね気に入って何度もかけたりはずしたりしてたら店員さんがおまけしてくれたので購入!


f:id:fruit_blossom:20180926202249j:image
f:id:fruit_blossom:20180926202038j:image

ピアスもひとつ。(ネイルがEℓyXiOn仕様なんですかわいくないですか?)

 

ウォンと違って次いつ使うかわからないのでなるべく使い切ります。

明日は早朝に出発なのでお金を使う最後のチャンス…!とばかりに食べ歩き&アクセ収集。

いい買い物ができました。

最後の最後まで楽しかったな~~~初台湾、すごくよかったです。

 

来年のエクソコンでもまた行っちゃおうかな